お知らせ|山梨市観光協会|山梨市おすすめのモデルコース&スポットを紹介!

NEWSお知らせ

【PICK UP】

林道の通行状況について(4/26現在)

市内の一部林道は、冬季閉鎖が解除となっております。

  • 川上牧丘線(塩平~柳平)
  • 水ヶ森線
  • 荒川線(水ヶ森線分岐~焼山峠)
  • 乾徳山線(大平牧場側起点~黒金山登山口ゲート)
  • 一ツ木水ヶ森線
  • 小楢山線(起点~展望台)

 

このため、焼山峠・乙女高原などへは車でのアクセスが可能となりました。
林道は、11人乗り以上の大型車両は通行ができませんのでご注意ください。

なお現在、川上牧丘線(柳平~大弛峠ゲート区間)は冬季閉鎖となっています。
大弛峠へは現在車で行くことができませんのでご注意ください。
平成29年6月1日に解除予定ですが、路面状況等により変更になる可能性があります。

最新情報は、【山梨県 県営林道通行規制情報】をご覧ください。

2017.04.19

乙ヶ妻しだれ桜・開花情報!(4/19現在)

風がかなり吹いております。
18日のものと比べても、かなり散ってしまっていることがわかります。

見頃・満開は過ぎております。


乙ヶ妻のしだれ桜 開花状況(4/18更新)

現在、満開です!!!

また、早くも散り始めています。風が吹くと、桜吹雪のようです。
あと20日ごろまでが限界かと思われます。

今年の乙ヶ妻のしだれ桜も、まもなくおしまいです。
夜間ライトアップは、散るまで実施します。


乙ヶ妻のしだれ桜 開花状況(4/13更新)

一気に開花が進み、あっというまに見頃です!!
まだつぼみもあります。満開まであと少し。
見頃は4月15日・16日ごろまでになるかと思います。



乙ヶ妻のしだれ桜 開花状況(4/12更新)

遠くから見ると、ピンク色が濃くなってきているのがわかります!
開花状況はあまり変わらず、一分咲きです。

※乙ヶ妻区の公民館が駐車場としてご利用いただけます。
※雨の後は地面がぬかるみますので、お気を付け下さい。

4月10日より、夜間ライトアップが始まりました!!
点灯時間は、日暮れから夜9時までです。


乙ヶ妻のしだれ桜 開花状況(4/9更新)

お待たせしました!開花しました!!
枝先の数輪と、上のほうの花が開花しています。
見頃は4月13日~15日ごろの予想です。ライトアップは見頃に合わせて実施されます!


乙ヶ妻のしだれ桜 開花状況(4/6更新)

まだ開花していませんが、あと2~3日で開花する見通しです
見頃は4月12日前後になりそうです。


乙ヶ妻のしだれ桜 開花状況(4/2更新)

地域の皆様による、桜の整備が行われました。
地元のみなさんいわく、4月8日・9日ごろが見頃になるのでは?との見通しです。
今後の天候次第では、開花状況は前後する可能性があります。

桜の木の保護のため、柵を設けております。
無理な立ち入りはご遠慮ください。


乙ヶ妻のしだれ桜 開花状況(3/31更新)

つぼみが大きくなってきていますが、まだ固いです。
ここ数日の冷え込み・積雪もあり、開花予想は4月10日ごろと例年よりやや遅め。

 

 


乙ヶ妻のしだれ桜 開花状況(4/2更新)

つぼみが大きくなってきました。
開花予想は変わらず、4月上旬になりそうです。


乙ヶ妻のしだれ桜 開花状況(3/4更新)

乙ヶ妻のしだれ桜は、まだ開花の兆しはありません。

花が咲きましたら、
地元による夜間ライトアップも実施されます。
4/5ころの予定を予定しています(開花状況により前後します)

天気がいいと、富士山も見ることができます。
最新情報は、このページやTwitterにて発信していきます。

2017.04.18

総合パンフレットをリニューアルしました!

山梨市観光協会HPでおなじみのアニマルたちも登場しています♪

よりカラフルに、地図面もわかりやすくなりました。

お電話でお問い合わせいただくか(電話0553-22-1111)、
 「観光パンフレット申込み」のフォームよりお申込みください。

2017.04.18

桃の花・開花情報!(4/18現在)

桃の花の見頃は過ぎました。かなり花びらが落ちてきています。

葉が出てきています。


桃の花 開花情報(4/12更新)

市内の桃は、いずれも満開を迎えています!!

4月15日ごろまでが見頃になるかと思います。

咲き終わりになると花の色が濃くなりますので、
フルーツ公園・フルーツラインなどの高台から見下ろすのがおすすめです。
桃色のじゅうたんをお楽しみください。


桃の花 開花情報(4/9更新)

市内の桃の花、見頃となっています!
満開は4月12日ごろになりそうです。
今週いっぱいは見ごろの桃の花がお楽しみいただけます!
フルーツ公園から見下ろすと、桃色の盆地が見えますよ~☆


桃の花 開花情報(4/6更新)

いよいよ咲き始めました!
全体的にはまだまだ先始めですが、この調子ですと4月13~15日ごろが見頃になりそうです。
同時期には、地元有志による「缶灯ろうのライトアップ」も実施されます。


桃の花 開花情報(4/4更新)

一部の枝が、いまにも開花しそうです。
全体的にはまだつぼみです。4月7日ごろ開花ではないかと予想しています。
開花後は、10日~2週間程度 楽しむことができます。

(先日発表された果樹試験場の開花予想は、4月9日開花となっております)


桃の花 開花情報(4/3更新)

ピーチライン、かのがわ広場 水車小屋付近の桃の花はまだ開花していません。
つぼみは大きくなってきています。
果樹試験場の予想通り、開花は4月7日ごろになるのではないか?との予想です。

ピーチライン 大野地域あたりが、一番進んでいるように思われました。
菜の花は満開です。


桃の花 開花情報(3/29更新)

桃の花の開花予想は4/7となっており、当初より少し遅れております。
つぼみは少しずつ桃色になってきております。菜の花は開花しています。


桃の花 開花情報(3/17更新)

桃の花の開花予想は4/4となっており、見頃は4/10ごろの予想です。
2週間程度、お楽しみいただけます。

3/13現在・つぼみが大きくなってきていますが、もう少しかかりそうです。

■山梨県果樹試験場による開花予想
http://www.pref.yamanashi.jp/kajushiken/momokaika.html

2017.03.03

桃の花散策MAPが完成しました!

4月上旬、桃の花が一斉に咲きはじめます。
一面桃色のじゅうたんの風景は、まさしく「桃源郷」です。

そこで、山梨市駅周辺を中心に「桃の花散策MAP」を作成しました!

山梨市駅から歩いても・・・
駅前でレンタサイクルを借りて自転車でも・・・
どちらも楽しめるMAPとなっております。

パンフレットお申込み」からお申込みいただければ、
郵送にてお送りいたします。お電話でも承ります。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

マップデータのダウンロードはこちらから
桃の花マップ_表裏(PDF)
桃の花マップ_中面(PDF)

2017.03.02

甲武信ヶ岳への登山道について

甲武信ヶ岳への登山道である近丸新道が凍結・崩落のため、危なくなっております。
登られる方は、徳ちゃん新道をご利用ください。

2017.02.21

山梨市観光協会の会員を募集します!

山梨市観光協会では、新規会員を募集しています。
一緒に山梨市の観光を盛り上げていきませんか?

特典
○観光協会への各種問い合わせに対し、優先的にご紹介します。
○当協会の公式ポータルサイトにて会員をご紹介します。
○SNS(Twitter、Facebook、Instagram)で会員をご紹介します。
○市内イベント、県外向け観光キャンペーンへの出店ができます。
○山梨市総合パンフレットへの広告掲載ができます。(有料)
○広告物に「山梨市観光協会 会員」の表示ができます。

 

ご参画いただける個人・事業者の方は以下の方法にてお問い合わせください。
1.お問い合わせフォームからのお問い合わせ
2.電話によるお問い合わせ(☎0553-22-1111)
3.事務局(山梨市役所観光課)の窓口へ直接お問い合わせ

2017.02.20

山梨市観光協会ホームページリニューアルオープン

山梨市観光協会のホームページがリニューアルオープンしました。

スタッフが紹介するおススメコース(スポット)のページもあります。

これからも情報を更新していくので、どうぞお楽しみに!

2017.02.15

いちご狩りシーズン到来!

山梨市内のいちご農園では、いちご狩りシーズンを迎えています。
真っ赤ないちごは、甘酸っぱくて美味しいですよ!
5月上旬までお楽しみいただけます。

※必ずご予約の上、お越しください。

2017.02.08

西沢渓谷は現在、冬季閉鎖中です。

西沢渓谷は12月1日~4月28日の間、冬季閉鎖となっています。
入山はできませんのでご了承ください。

4月29日(祝)より入山可能となる予定ですが、積雪等の状況により前後する可能性があります。

4月29日には「西沢渓谷山開き」の式典を行います。