お知らせ|山梨市観光協会|山梨市おすすめのモデルコース&スポットを紹介!

NEWSお知らせ

2021.10.22

西沢渓谷通行規制のお知らせ(令和3年10月22日更新)

西沢渓谷迂回歩道の設置完了に伴う一部通行止め解除について(令和3年10月22日)

西沢渓谷七ツ釜五段の滝付近にある滝見橋仮設歩道が令和3年6月14日の大雨による落石等により崩落したことから通行止めとしていた西沢渓谷歩道について、損壊している滝見橋本橋を迂回する仮設歩道(下記図の青線部分)の設置が完了したため令和3年10月23日(土)から一部通行止めを解除します。

なお、滝見橋本橋手前から黒金山登山道入口展望台までは、滝見橋本橋の復旧工事完了まで通行止めを継続します。

1,通行止め解除の区間 下記部分通行止めの区間以外

2,部分通行止めの区間 滝見橋本橋手前~黒金山登山道入口展望台(下記図の赤線部分)

3,部分通行止め 滝見橋本橋復旧工事完了予定の令和6年3月末頃まで

◆七ツ釜五段の滝について

現在、七ツ釜五段の滝付近にある滝見橋は改修のため通行できません。

このため、滝見橋手前から迂回して頂くこととなり、「七ツ釜五段の滝」を近くでご覧いただくことはできませんので何卒ご了承ください。

◆迂回路について

下の写真は、西沢渓谷迂回路の入り口と中腹の写真です。

梯子、急な坂道となっていますので、登られる方は、ご注意ください。

安全性のためトレッキングシューズの着用をお勧めいたします。

◆迂回路について(YouTube動画)

山梨市観光協会HP内「西沢渓谷」ページはコチラ(パンフレット等ご覧いただけます。)

◆山梨県から、入山する際の行動について、下記の「登山者が徹底する5つのルール」を徹底していただくよう要請がありました。

皆さまのご理解ご協力をお願いいたします。

  1. 体調管理:体調に不安がある場合は、絶対に入山しないこと。
  2. 情報収集:山小屋・テント場の営業確認、事前予約を徹底すること。
  3. 山選び:十分に難易度を落とした山選びをすること。
  4. 行動計画:混雑を回避する登山計画により行動すること。
  5. 装備:感染予防グッズを携行し、ゴミは持ち帰ること。

※令和3年10月22日更新

 


西沢渓谷通行規制のお知らせ(令和3年6月14日)

令和3年6月14日(月曜日)の雨による土砂崩れのため、滝見橋付近の仮設歩道が崩落しました。

このことにより当面の間「三重の滝~カワズ池」は、通行止めとなります。

三重の滝までの折り返しコースのみ通行可能(マップ❶西沢渓谷入り口から❸三重の滝まで)となりますので
ご理解・ご協力をいただきますようお願い申し上げます。