お知らせ|山梨市観光協会|山梨市おすすめのモデルコース&スポットを紹介!

NEWSお知らせ

2019.04.17

2019年 桃の花の見ごろについて(4/17更新)

2019年の桃の花の見ごろは終了しました。
6月下旬ごろから、果実としての「桃」を味わうことができます。
ぜひ夏の山梨市にも足をお運びください!


4月15日現在 桃の花

まだギリギリ見ごろが継続しています。
散り間際で花の色が濃くなってきているので、遠くからみると特にキレイですよ!
近くで見ると葉っぱが目立ちはじめました。


4月11日現在 桃の花

昨日雨が降りましたが、市内の桃の花、まだ元気に咲いています!
桃の花の色も濃くなってきています。
今週末まではギリギリ見ごろを楽しめるでしょう。


4月8日現在 桃の花

現在、市内全域が桃の見ごろを迎えています!!!
市内のあらゆるところで桃の花が咲き乱れ、一面桃色の世界が広がっています。


4月5日現在 桃の花

全体が見ごろになってきました!

本日以降、暖かい日が続く予報になっていますので一気に開花が進みそうな感じです。


4月2日現在 桃の花
ピーチライン沿いの桃の花、全体3分咲きくらいになりました。
車で走れば、桃色のじゅうたんを楽しむことができます!(写真は、一番咲いているところの一枚です!)

かのがわ水車小屋広場付近、神徳橋のあたりの桃はかなり咲いてきました。
全体的には1分咲きです!もうすぐ咲きそうで、なかなか咲きません!
1枚目の写真は一番咲いている木ですが、全体は2枚目の写真くらいの感じです(まだほとんどつぼみです)


4月1日現在 桃の花
ピーチライン(山梨市大野地域)沿いの桃の花は、木によって開花にばらつきがあります。
まだつぼみの木もあれば、満開の木も出てきています。(写真は満開の木)


かのがわ水車小屋広場(山梨市下神内川地域/山梨市駅の南側)は一分咲き。


3月27日現在 桃の花
ピーチライン(山梨市大野地域)沿いの桃の花は、咲き始めています。
全体的にはまだつぼみが多いですが、まもなく開花が進んできそうです。


かのがわ水車小屋広場(山梨市下神内川地域/山梨市駅の南側)はまだつぼみです。


3月27日現在 桃の花


3月25日現在 桃の花
つぼみがかなり膨らんでいます。開花もまもなくです。

菜の花は一足先に見ごろになっています!


参考:過去の桃の花の開花状況について

2016 2017 2018 2019(予想)
咲きはじめ 4月1日 4月4日 3月29日 4月1日(予想)
満開 4月10日 4月12日 4月4日 4月7日(予想)

※2018年は非常に暖かい日が続いたため、例年になく早まりました。

桃の花散策MAPを公開しています!

【外部リンク】モモの開花予想(山梨県果樹試験場発表)