お知らせ|山梨市観光協会|山梨市おすすめのモデルコース&スポットを紹介!

NEWSお知らせ

2020.04.20

西沢渓谷 通行止めのお知らせ(11/26更新)

例年4月末から山開きを皮切りに、皆様に愛されている西沢渓谷の登山観光ですが、

先日山梨県と山梨市の観光課で渓谷道内の事前安全調査を行ったところ、

大きな落石により渓谷内架け橋に大きな損傷や登山道内に大きな滑落箇所が多々確認されました。

「三重の滝~カワズ池」は、工事のため、令和3年4月下旬まで通行止めとなります。

通行止めの解除は令和3年4月下旬の「西沢渓谷山開き」に合わせて行う予定です。

なお、令和2年12月1日から令和3月4月下旬の山開きまで「冬季閉鎖」となりますので立ち入らないようお願いします。

三重の滝までの折り返しコースのみ通行可能となりますのでご理解・ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

 

山梨市観光協会HP内「西沢渓谷」ページはコチラ(パンフレット等ご覧いただけます。)

 

山梨県から、入山する際の行動について、下記の「登山者が徹底する5つのルール」を徹底していただくよう要請がありました。

皆さまのご理解ご協力をお願いいたします。

  1. 体調管理:体調に不安がある場合は、絶対に入山しないこと。
  2. 情報収集:山小屋・テント場の営業確認、事前予約を徹底すること。
  3. 山選び:十分に難易度を落とした山選びをすること。
  4. 行動計画:混雑を回避する登山計画により行動すること。
  5. 装備:感染予防グッズを携行し、ゴミは持ち帰ること。

山梨市観光協会