お知らせ|山梨市観光協会|山梨市おすすめのモデルコース&スポットを紹介!

NEWSお知らせ

2020.11.02

山梨市営3温泉の利用方法について(コロナウイルス対応)

山梨市営3温泉の利用方法について(令和2年11月1日更新)

日頃から市内温泉をご利用いただきありがとうございます。

休業しておりました市営温泉について、6月8日から営業を再開します。しかし、通常の営業はまだ難しく、当面の間制限を設けたうえで営業いたします。ご不便をおかけしますが、コロナウイルス対応の一環として、ご協力お願いいたします。

なお、6月8日は月曜日ではありますが、花かげの湯も営業いたします。

 

※11月1日追記

11月1日より1時間30分の利用時間の区切り・予約制を取り止めます。代わりに、利用者の方に入館者カードをご記入いただき、ロッカーの鍵をお渡しする方法をとらせていただきます。人数上限は変わらず、また営業時間も19:30までとなっております。利用人数が上限に達しました場合、空きが出るまでお待ちいただくことになります。ご承知おきください。

それに伴い温泉施設における新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドラインを改訂しました。

ガイドライン詳細はこちら(外部サイト:山梨県山梨市オフィシャルサイト)をご覧ください。

 

1.営業時間を短縮し、利用時間に制限を設けます

営業後の清掃作業に消毒作業が加わるため、3温泉の営業時間を10:00~19:30までとさせていただきます。利用人数は以下のとおりです。

・花かげの湯:男女各20人

・鼓川温泉:男女各15人

・みとみ笛吹の湯:男女各8人

利用人数の上限になった場合、利用者が出るまでお待ちいただくことになります。

2.窓口で入館者カードを記入していただきます

入館者カードにお名前、住所、電話番号を記入の上、窓口にお渡しください。それを引き換えにロッカーの鍵をお渡しします。

3.入館時の検温・アルコール消毒・マスクの着用にご協力ください

入館時に体温を計測し、37.5度以上の場合は入館をお断りします。また、咳など風邪の症状がある方も入館をお断りします。

入館時には、マスクの着用をお願いします。ご協力いただけない場合には利用をお断りする場合があります。

4.サウナは利用できません

5.ドライヤーやトイレのタオルなど撤去します

人の集まりやすい場所は制限を設け、不特定多数の方が利用するものは撤去いたします。ご協力をお願いします。

ドライヤーについては、貸出を行う予定ですので窓口にお声がけください。

6.休憩所は、テーブルや座席の数を減らし、一定の間隔を保ったうえで利用可能です。

花かげの湯については食堂との間に仕切りを設けてあります。